leftovers...

about grails groovy

GrailsとCometなサンプル

ちょっと前にgrails-userメーリングリストでCometの話が出ていたのですが、
後で読もうと放置してまして、
本日「Sun Tech Days 2008 in Tokyo」の「GlassFish and the Future of Java EE」で、
Cometのデモ見たので、何となく思い出してみた。
ぇーと、ザックリ解釈すると(殆ど読んでない...)、
Dave Crane氏の本が良いようで:)
「Comet and Reverse Ajax: The Next-Generation Ajax 2.0」
http://www.apress.com/book/view/9781590599983
本のソースコードサンプルがApressのサイトに置いてあります。

まあ、その中のソースコードが全てGrailsを使っているわけで・・。
試して見ました!
ここで内容まとめるより、試した方が早いです。
注意点!

  • README.txtには、grails-1.0.3でJettyの最新版に入れかえて使ってみて的な!事が書いてありますが、grails-1.0.4の場合はJettyのバージョンがあがってるので、そのままでOK!
  • grails-1.0.4で試す場合は、「application.properties」の「app.grails.version=1.0.3」を「app.grails.version=1.0.4」に変更しましょう!

そして、サンプルに入ってるcometdは、Grailsプラグインになってます。

マネして、GlassFish版作るかな!?