leftovers...

about grails groovy

Grails 3.0.0.M2 リリース!

Grails 3.0.0.M2 リリース!
正式リリースに向けて順調にするんでいるようです。

Grails 3の新機能情報 "What's new in Grails 3.0?" の内容は前回のブログを参照してください!
http://d.hatena.ne.jp/mottsnite/20150129/1422529104

M2がマイルストーン最終で、次はRCへ!この流れだと2週間で次がでるかな。

Grails 3.0.0.M2では、Reactor 2.0ベースのイベントバスが追加されたり、今までのFilterを置き換えるタイプセーフなインターセプタ実装や、プラグインプロジェクトでの組込"apps"テスト対応、それと @yamkazu 氏によるPRもいくつか!詳細は下の方にJIRA情報とかあるのでそちらから確認を!

あと、今回のリリースで、Grails 2.xからの更新方法ドキュメントも追加されています。きっとまだ完成では無いと思いますが。
http://grails.github.io/grails-doc/3.0.0.M2 の "3 Upgrading from Grails 2.x" から。
ドキュメントの冒頭をちょっとだけ意訳しておきます。

      • -

Grails 3.0では基礎部分から再実装されて、新たなコンセプトとコンポーネントフレームワークの至る所に存在します。
以前のバージョンで開発したアプリケーションまたはプラグインGrails 3.0に更新する場合は以下の部分を考慮する必要があります。

以前のバージョンからの更新にあたってベストな方法は、同じ名称で新規に Grails 3.0アプリケーションを作成して、ソースコードを新たに作成したアプリケーションの適切な場所へコピーする事です。(アプリケーションでいくつかプラグインを使用している場合は先にプラグインを更新する必要があります。)

      • -

ひぃー。でも、まあそうだよな。。
更新方法のドキュメントには、新旧のソースコード対応表と、新たに増えたファイル群のリストと解説、今回から無くなったファイル群とそれに対する説明など書いてあります。
新たに同名のアプリケーションやプラグインを作成するのがベストな方法と言うことで、それぞれの移行方法の解説も、結構親切に書かれています。参考になりますね。
http://grails.github.io/grails-doc/3.0.0.M2/guide/upgrading.html#upgradingPlugins
http://grails.github.io/grails-doc/3.0.0.M2/guide/upgrading.html#upgradingApps


そして、これも必見!GrailsのプロジェクトリーダーGraeme Rocher氏がGrailsプロジェクトのインフラについてブログを書いています。
http://grails.io/post/112130778738/grails-project-infrastructure-update
内容を要約すると。
GrailsのWebサイト更新したよ!
Grails 2.4.4と一部は静的コンテンツで生成しているよ。サイトの静的部分はコミュニティからのPRを引き込み易くしてすぐに反映させるためだよ。動的部分もPRを受け付けてサクッとデプロイできるようにしているよ。
Grailsサイトのインフラは、
Cloud FlareHTTPS、プロキシ、キャッシュを行い、 Pivotal Web Servicesホスティングとスケーリング。New Relicでモニタリング。MySQLClearDBを使用。メールはSendGridを使用して、CI環境には、Travis CIを使っている。

今後のCIについて、
今までのHudsonはVMwareデータセンターでホスティングされるから使えなくなるため、近々無くなります。今後は、Travis CIで行くそうです。Travis CIビルドも仕込んであるので、tagが入れば自動的に bintrayアップロードしつつGithubのリリースに公開します。※これからのリリース確認はココになるのねー。
そして同じビルドスクリプトがドキュメントにも仕込んであるので、そちらも同じように動きます。

Issueトラッカー。現状のJIRAはVMwareで運用しているので無くなります。OSS版をアトラシアンクラウドでオファーした結果ユーザ数2000人までってのに引っかかり(現状10,000ユーザとか。。)ダメだったので、今後Github Issuesへ移行していく予定だとか。


まだ次のスポンサーを探し中の状態らしいです。



Grails 3.0.0.M2 の公式リリースノートはこちら。
https://github.com/grails/grails-core/releases/tag/v3.0.0.M2

JIRA https://jira.grails.org/secure/ReleaseNote.jspa?projectId=10020&version=14110
ダウンロード https://github.com/grails/grails-core/releases/tag/v3.0.0.M2
ドキュメント http://grails.github.io/grails-doc/3.0.x/